目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

救急車がフル稼働

きのうの朝、隣の隣のご夫婦が喪服姿で出かけていった。

数珠を持ったか?というご主人の声がして、おそらく葬儀かな。法事にしては早すぎるもの。

そして、日付が変わるころ、裏のおうちに救急車が来ていた。

けさはけさで別のご近所さん宅から救急車が出ていった。

どちらも高齢世帯。夜中に異変があったのか。

そのあとも救急車のサイレンの音がひんぱんに聞こえてきて、ふだんはそんなことないんですが、なぜかきょうは多い。

寝ているときなど安静時は脳梗塞が起きやすいといいますね。

うちの母がときどき胸が苦しいと言うので、訪問医の先生に尋ねたところ、活動中なら心臓、安静時なら胃痛も考えられると言ってました。それ以外に圧迫骨折という線もあるらしい。

早くもインフルエンザが流行の兆しとか言ってますが、うちのあたりでは初夏からずっと流行ってます。