目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

とりあえず4日は無事通過 (^^)

この記事を入力している間に日付を跨ぐことになりますが、今のところ大きなトラブルは起きていないようですね。

きょうは気温高めでしたが、肌に痛みを感じるような暑さではなく、5月らしいさわやかなお天気でした。うちの電波時計もいたって正常。

あした5日も西暦を足して計算すると18(666)だし、6日は元号で計算すると元旦と同じ611だし、14日も西暦でいくと18だし、無理やりこじつければ毎日がイベントデー。

あすはこどもの日でもあるので何ごともなく無事に通過することを願います。

 

また「虎に翼」の話になりますが(1つのことに気づくと10の疑問が湧いてくる)、主人公の名前が「猪爪寅子」というのね。「いのつめともこ」と読むらしいですが、これはまたすごい名前だこと。姓がイノシシかぁ。

寅はまさかトランプではあるまい。

「寅さんとイエス」という本が出版されているように、寅さんとイエスの生き方に類似点を見出す人は多いですね。フーテンの寅さんは最後まで結婚しなかったけど、「お帰り寅さん」の中で年老いたリリー(浅丘ルリ子)が「私たち夫婦のように暮らしていたときがあるのよ」と甥の満男に語るシーンがありました。イエスが結婚していたかどうかも諸説あるみたいだし、もしかすると「男はつらいよ」はそういうコンセプトで制作された作品だったのかも。

 

そういえば、14日に豊橋で中日と阪神の試合があるんですよ。豊橋で竜vs虎というのがちょっと気になっている。4月23日(ドラゴンの日)を前にしてオープン戦以来首位をキープしていた中日が阪神に3タテを食らって、そこから勢いがなくなり、現在は最下位。あれは虎による竜退治だったのかしら!?

竜でも龍でもいいんですが、鬼と同じで実在する生き物ではありません。大蛇のイメージかな。日本や中国では縁起のよいものとされているのに、西洋では悪魔(サタン)扱いなんですね。

ヨハネの黙示録に出てくるのは7つの冠をかぶった7つの頭を持つ赤い龍

 

 

日本列島を龍の形になぞらえて攻撃するのはやめてね。

 

ところで、「パンダドラゴン」という男性アイドルグループをご存じですか。

私は知らなかったのですが、中国のアイドルかと思ったら日本でした。

メンバーの1人が体調不良が続いているというニュースで初めて知ったのですが、発足当時は7名だったのね。

 

 

思い起こすと、3月1日に「ドンゴンボール」の鳥山明さんが亡くなったことが事の始まりだったのかな。

ちなみに大谷選手のお兄ちゃんは龍太さん。

「虎」も「竜」もややこしそうので、ことしのセリーグは「燕」あたりに頑張ってもらうのが無難かなと思ったら、ツバメも吉兆あるらしい。