目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

まだまだ終わらない、終わらせない

www.msn.com [2日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は2日、新型コロナウイルスに対する警戒態勢の緩みが致死率の高い新変異株が出現する環境を作り出し続けていると警告した。 アフリカのどこか忘れたけど、オミクロンとは別の新変異…

へんてこりんな世界

「アリス -へんてこりん、へんてこりんな世界-」展 あべのハルカス美術館で12月10日(土)から。人気展が大阪へ巡回。ジョン・テニエルの貴重な原画をはじめ、物語をモチーフにした映画やデザイン、舞台やファッションなど約300点を紹介。「アリス」の魅力を…

渡辺徹さん(61歳)が敗血症のため死去

【訃報】渡辺徹さんが敗血症のため死去、61歳 榊原郁恵とおしどり夫婦https://t.co/PbvcMPEm5V俳優でタレントの渡辺徹さんが、11月28日、敗血症のため死去。61歳。30歳のころから糖尿病を患い、近年も病気で舞台を降板するなどしていた。 pic.twitter.com/Do…

何か起こるのか何も起こらないのか

きょうから師走。 ようやく寒くなり、庭の山茶花が例年より遅れてきょう開花しました。 舗道のイチョウ並木の葉が一斉に散って黄色のじゅうたんを敷き詰めたかのようです。 私の住むエリアでは季節外れの暖かさ(20℃前後)がずっと続き、そのあと、震度1の地…

世界の大物が次々と・・・

江沢民もエリザベス女王と同じ96歳で他界。 11年前に産経新聞がやらかした世紀の大誤報が本当に誤報だったのかどうか、私にはわかりませんが、7月7日という日付はちょっと気になります。 ゴルバチョフ、エリザベス女王に続いて江沢民も死去。 そうそう、エヴ…

白紙革命の陰のキーマン

www.youtube.com ・白紙革命の黒幕は江○民派&ソロぴっぴ? ・ゼロコロナを強力に推し進めていたのはプーさんではなく江○民派? ・中国と同じことが日本でも起きる可能性。 ・W杯の裏で進められている緊急事態条項。 ポーランドの一件が不発に終わって、次は…

大阪の小学校で異臭により児童が体調不良を訴える

29日午前9時15分ごろ、大阪府豊中市の市立豊南小学校で、学校関係者から「硫黄の臭いがする」と119番がありました。児童約30人が体調不良を訴え、男児13人と女児9人の計22人が病院に搬送されました。いずれも症状は軽いといいます。校舎内に…

コオロギ給食

【日本初】学校給食にコオロギ導入 食べた生徒「かぼちゃの甘みとコオロギの、エビやカニのような香ばしさ」 https://t.co/nClmFKh0cr — Share News Japan (@sharenewsjapan1) 2022年11月28日 あーあ。 テレビでもタレントを使って美容にイイとかいろいろ宣…

誰もスマホを見ていない。

誰もスマホを見ていない…#昭和 pic.twitter.com/0yj9lkZRCB — 昭和の乙女だったかも知れない (@syouwa_otome) 2022年11月28日 もとは白黒っぽいですね。 おそらく戦前の写真でしょうか。 スマホが登場したとき、便利でおもしろそうなモノが出てきたなとは思…

今週もよろしく。

コスタリカ戦、何となく負ける気がして見なかったんですが、やっぱり負けたのね。 ドイツに勝って一戦目からメディアがはしゃぎ過ぎ。 そういう私もスタジアムに足を運ぶほどサッカーに夢中だった時期があって、今でも忘れられないのが長居競技場にキリンカ…

揺れた。

2022年11月26日 11時20分 大阪府北部最大震度1マグニチュード 3.1北緯34.9度/東経135.6度 pic.twitter.com/3XpOr4qrI5 — しろくま (@hontounokotoga1) 2022年11月26日 ちょうどキッチンで洗い物をしてたらドスンと来たので気づきました。 あれで震度1? と…

波乱含みの11月でしたが……

来週半ばからようやく寒くなるらしい。 キャリーケースを持った旅行者をよく見かけるなと思ったら、そっか、23日の祝日をはさんで前半と後半どちらかで有休をとれば連休になるんですね。 11月は大波乱の月になると覚悟していましたが、あわやという場面はい…

「ドーハの歓喜を」

きのうの朝刊のTV番組欄に粋な計らいをしたのはNHKでした。 新聞によっては「ドーハを歓喜の場に」というのもあるらしい。 きょうの夕刊もコレ一色で、なでしこジャパンが優勝したときのような喜びよう。 あのときは東日本大震災の直後だったので、なでしこ…

ついに潮目が変わった?

文殊菩薩さんより iiyama16.blog.fc2.com の告発映画が公開されました。 TwitterやYoutube、Netflixなど大手マスコミでも配信される予定だとか。 こちらで閲覧できます。↓ rumble.com どんでん返しがあるのかな? いよいよ後半戦突入か、それともシナリオの…

塩野義「ゾコーバ」緊急承認を了承

【実用化】塩野義「ゾコーバ」緊急承認を了承 新型コロナ軽症者向け飲み薬https://t.co/Ht3BKT32ek医薬品医療機器総合機構の審査報告書などによると、「ゾコーバ」は、体内でウイルスの増殖を妨げる働きをし、12歳以上の小児と大人が1日1回、5日間服用する。…

すみれちゃん 笑顔

nlab.itmedia.co.jp すみれちゃん、元気そうでよかった。 松原千明さんの亡くなり方が私の父と似ていて、石田さんが話していた薬への依存とか、それもたぶん同じ。 だから気になっていました。 すべては時間が解決してくれると思います。

きょうの雑感

暖かいというか、暑いというか、きょうの日中は20℃を超えていたと思う。 たまに寒い日があるんですが、最高気温20℃前後の日がずっと続いているので、晩秋のうら寂しさをまったく感じません。 寂しい気分になりたいわけではないけど、メリハリがなさ過ぎてつ…

(* ̄- ̄)ふ~ん

NHKニュース 新型コロナ7人死亡 新たに7777人 感染確認 先週日曜より855人増 ことしは終戦から77年目。 乗る予定もないけど、当分の間、飛行機には乗りたくないなぁ。

5回目

オーストラリアButler保健相「ワクチン委員会は、国際的なエビデンス等を検討した結果、5回目のワクチン(二価ワクチン)の接種を推奨しないことに決定した。」 https://t.co/Hg0iY5Pve5 pic.twitter.com/0Xk4SIfWs1 — ShortShort News (@ShortShort_News) …

紅白見る?見ない?

【NHK】「紅白見ない」がトレンド入り… 露骨な若年層狙いがアダとなり“終焉フラグ”まっしぐら? https://t.co/hOKvNonRWc — Share News Japan (@sharenewsjapan1) 2022年11月17日 42組のうち韓国グループが5組も出場するらしい。 日本デビューしていないグ…

コロナのせいで・・・

親がお世話になっているデイケアでクラスターが発生して2週間休業となりました。 今までも利用者さんがコロナに感染して数日間休みになったことはありましたが、スタッフの複数感染は初めて。 原因はきっとアレだと思うけど。 おかげでしばらく自宅でリハビ…

松原千明さん死去

【訃報】女優の松原千明さん死去、64歳https://t.co/PEa96dYF60松原さんは10代のころから芸能活動をはじめ、カネボウ化粧品のキャンペーンガールでブレーク。1988年に俳優の石田純一と結婚したが、99年に離婚。その後、長女のすみれとともにハワイへ移住して…

「保育所に顔認証」実施へ

「保育所に顔認証」実証へ - 放置死事案の大阪・岸和田でhttps://t.co/k5twSoZ8PT — 共同通信公式 (@kyodo_official) 2022年11月16日 やっぱりそう来ましたか。 待ってましたとばかりに仕事が早いこと。 さすが維新クオリティ。 それにしても、子どもの置き…

あすの午前11時に注目

www.youtube.com トランプの重大発表が予定されている時間帯に日本ではJアラートのテストが実施される。 不正選挙について言及するのかどうか?ですね。 大統領選出馬表明だけなら肩透かし。 でも、6年前はトランプもその選挙システムで当選したわけでしょ…

よく揺れますね。

【石川県で震度4 津波心配なし】14日 22時28分ごろ、石川県で震度4の地震がありました。この地震による津波の心配はありません。引き続き、周囲の安全に注意してお過ごしください。各地で地震が続いています。改めて、地震への備えを確認しておきましょう。h…

井戸水から有機フッ素化合物(PFAS)

www.tokyo-np.co.jp 検査を計画するのは「多摩地域のPFAS汚染を明らかにする会」。23日に国分寺、小平、小金井、武蔵野、西東京の5市の希望する住民を対象に、国分寺市の本町クリニックで検査を開始。5市以外でも順次検査し、来年以降の結果の公表を目指す。…

思いやりという人質

これもおじいちゃんおばあちゃんが、打ったよ、重症化予防ができて安心だよ、という話ではなく、帰る側が、来週ワクチンを打ちに行ってくる、となっている。 https://t.co/UyRGbCnuP0 — 付箋 (@KDystopia) 2022年11月13日 孫の身に着けているものがウクライ…

人の行く裏に道あり

145円ぐらいまではじきに戻りそうだけど、利上げが限界に来たのは確かなようで。 「インフレ時代を賢く乗り切ろう。今、外貨預金が大人気!」 なんてテレビで煽り出したらそこが天井ってことですね。 人の行く裏に道あり花の山 いずれを行くも散らぬ間に行け

たかが芸能界、されど芸能界

トランプ大統領「フェイクニュースは狂っており完全に制御不能だ。私が中間選挙に怒っているというのは真っ赤な嘘だ!」/真っ赤な嘘を信じて垂れ流した日本メディアはこちらですhttps://t.co/Aj40CxNiHh — トータルニュースワールド (@TotalWorld1) 2022年1…

ドル高・円安の波は終わった?

www3.nhk.or.jp 150円が天井だったのかな。 「秋には円高に転換して年末の日経平均は29000円」というニトリの社長の予想どおりの展開になってきました。