目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

埼玉で児童ら3000人以上が集団食中毒

【児童ら3千人以上が下痢や腹痛】https://t.co/JBOjOZAQRb埼玉県八潮市で多数の小中学生が下痢や腹痛を訴えた問題で、県は2日、全市立学校の児童と生徒、教員の約半数に当たる3453人が症状を申告したと明らかにした。集団食中毒と認定し、原因を調べる。 — Y…

きょうからレジ袋有料化へ

【#レジ袋 有料化へ】各社の対応をまとめました7月1日から全国の小売店でレジ袋が #有料 になります。これから買い物で #エコバッグ を使うケースが増えることになりますが、#新型コロナウイルス の #感染対策 で気をつけたい点も。#新型コロナもっと詳しくh…

気をつけよう、テレビウイルス。

www.nikkansports.com 数日前の記事ですが、シンジローくんをテレビで見たのは久しぶり。 「打倒パプリカ」って何やねん。と思ったら、CM曲のことですか。 それはどうでもいいんですが、また始まりましたね、「マイバッグを洗濯しましょう」キャンペーン。 …

逃げるが勝ち?

読みたい記事があったので「女性自身」のサイトを訪ねたら、なんと、閲覧ランキング7位までのうち6件が不動産がらみ。 「別荘売却」「3億円豪邸を叩き売り」「自宅売却を拒否」「2.5億円豪邸売却へ」「3億円自宅を売却」など。 コロナと関連付けているのは石…

緩んだ後には・・・

こんばんは。 緊急事態宣言が解除されて、街に活気が戻ったのはうれしいんですが、しつこい訪問セールスが復活したのと病院が再び混み始めて、母を診てもらえたのが予約の1時間後だったという、ここだけは活気が戻らなくてもいいんだけどなぁ。 EUが日本を…

洪水、落雷、爆発

濁流に沈む重慶。中国国家応急管理部によると、今月23日の時点で、豪雨による洪水の被災者は、広西壮族自治区、貴州省、広東省、湖南省、江西省、重慶市など26省で延べ1122万人に達した。#水害 #中国pic.twitter.com/0GVB6zALAH — ADVANCE World News (@coro…

「次亜塩素酸水」は有効とNITEが発表

だから、あわてて捨てないほうがいいですよと言ったのです。 いまだに情報が錯綜して振り回されっぱなし。 安全性については検証していないということなので、空間に噴霧するのはやめときましょう。

天災は次から次へとやってくる。

浅間山 噴火警戒レベル2に引き上げ 火口から2キロで警戒を気象庁は、今後、小規模な噴火が発生する可能性があるとして、火口からおおむね2キロの範囲で噴火に伴う大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけています。https://t.co/pSthwClqu3 — NHK生活・…

専門家会議のメンバーが会見

【政府が文言削除求める】政府の #新型コロナウイルス 対策の「#専門家会議」のメンバーが会見し、政府との意見の相違に苦慮してきた状況を振り返りました。 pic.twitter.com/MMeL9sfIZJ — 日テレNEWS / 日本テレビのニュース・速報 (@news24ntv) 2020年6月2…

手越くんなら知っているかな?

元NEWS 手越祐也さん記者会見「1回目の外出は医療従事者などを支援する活動の話し合い、2回目の外出はゲーム関係の打ち合わせ」https://t.co/7P6IxHa5b2「NEWS」元メンバーの手越さんは、緊急事態宣言が出されたあと飲み会に参加していたという報道について…

昨夜のファミリーヒストリー

昨夜のファミリーヒストリー(NHK)は柳葉敏郎さん。 お母さんは秋田大学卒で元教員。親戚にも教員が多いらしい。 母方は士族の家系だと言ってましたね。 つまり、明治以前からの日本人。 上京するとき、かわいがってくれた祖母に「売れるまで家の敷居をまたぐ…

372年前の日本は?

日中は蒸し暑かったですが、夜の風がひんやりと心地よく、こんな6月はいつ以来でしょう? 夏至の日食は372年ぶりだそうですね。 1648年(慶安元年)は、3代将軍・家光の時代の終わりごろ。 黒船がやってくるのはまだまだ先のお話です。 近いうちに日米FTA交渉…

フジテレビといえばSMAPでしょ。

【 #世論調査 で不正】フジテレビと産経新聞は、合同で行った14回の世論調査で、調査業務の委託企業が、一部データを不正に入力していたことを明らかにし、放送や記事を取り消しました架空の回答が入力された合計はおよそ2500サンプルで、14回の全てのサンプ…

萩といえば・・・

ここ数日涼しいですね。 雨が降ってもジメジメしてないので、体が動く、動く。 予報では夜中に相当降るということで、家じゅうの雨戸を閉めてスタンバイしたんですが、そうでもなかった。 山口の萩、岩国、広島の尾道あたりは雨がひどかったようですが、川の…

教室でのマスク「苦しいけど我慢」を文科省も懸念

教室でマスク外せる?「苦しいけど我慢」を文科省も懸念 学校向けマニュアルを改訂 https://t.co/XTs8OBy1pZ — 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) 2020年6月18日 「苦しくてもマスクを外すな」なんて当初から文科省も言ってないのに、現場ではそういう雰囲…

米大統領選の前にコロナ第2波?

◇サウスカロライナ州やアリゾナ州で、1日の感染者数が過去最多を記録大統領選を前に死者が急増する可能性#コロナ感染者https://t.co/ZA9UxcSb39 — 時事メディカル (@jijimedical) 2020年6月17日 ◇既に再開済みの小中学生にも在宅学習を促す通知結婚披露宴な…

「学校でのフェイスシールド使用、ちょっと待ってください」~大阪小児科医会

やっと出てきました、まともなご意見が。 大阪では15日から通常授業が始まり、夕方のニュースで小中高それぞれの取り組みを放送してましたが、フェイスシールドの宣伝かい!と思うほどそればっかり。 カメラに向かって「これで安心です」って健気に答える子…

やっと届いたマスク

北朝鮮が南北共同連絡所を破壊した日に届きました。 ほんとに最後の最後だったわ。 黄ばみも虫も見当たらず、問題はなさそうですが。 「新しい生活様式」実践例の〝家に帰ったら……シャワーを浴びる〟ですが、冬は下手すると風邪ひきます。リスクは夏のマスク…

新型コロナ第2波を警戒して株価急落

株価終値 774円安の2万1530円「第2波」に警戒感 https://t.co/wcEW0S7TIW — テレ朝news (@tv_asahi_news) 2020年6月15日 午前中ちょっと下げてましたが、外出先から戻ったら大きく売られていました。 フマキラーも終わったかな。8%近い下げ。 100株だけ持っ…

在宅勤務が標準に?

www.nikkei.com 日本はどうなるんでしょうね? スマートシティ構想を掲げながら、給付金オンライン申請のあのグダグダ感を目の当たりにすると、この国は黒船がやってきて右往左往したあの時代からあまり変わってないのかも。 私んちにはまだマスクも届いてな…

脱線事故

【速報】#京成電鉄 によりますときょう午前10時すぎ羽田空港行きの電車が東京・葛飾区にある #青砥駅 に進入した際に脱線しました。電車は8両編成で先頭から7両目の車輪が脱線しているということです。乗客にけが人はなく、駅員などの誘導により避難した…

テイクアウト不倫

何かのスピンだと思うので、わざわざ取り上げるのもなんですが、たまたまこの報道の直前に渡部さんが出てた番組を見てたので、夫婦円満アピールの甲斐もなく撃沈したのがちょっとおかしくてw テイクアウト=お持ち帰り不倫ってこと? ついに新型コロナもいじ…

米IBM 顔認証事業から撤退へ

jp.reuters.com 撤退ですか。 新しいテクノロジーを怖れているのではなく、キ○ガ○に刃物にならないか、それを危惧しているだけ。 ロシアの元軍人さんが怒ってましたね、スイスなどの5G中止云々はロシアの5G開発を牽制しようとする動きだと。 いろいろ裏が…

テキトーさも必要かも

天からのプレゼントかと思うほどの澄み切った青空を3日間拝むことができました。 カラッと晴れて心身ともにリフレッシュ♪ 明日からいよいよ梅雨入りかぁ。 屋外ではノーマスクの人が増えましたね。 熱中症で倒れたら意味ないので。 私も外ではマスクを外し…

くすぶり続ける戦争の火種

【#北朝鮮 連絡手段 ”完全遮断へ】北朝鮮の国営メディアは、#韓国 の脱北者団体が #金正恩委員長 を批判するビラをまいたことへの対抗措置として、北朝鮮当局が、南北の間の連絡手段を、きょう正午から「完全に遮断する」と伝えました。#文在寅政権 から、さ…

「ポスト安倍」候補のトップは石破さん?

読売はサクラ疑惑のころから石破さん推し。 世論調査なんて当てにならないけどね。 最近はすっかり鳴りを潜めているシンジローくんがいまだに2位にランクインしているのもなんだか不自然。 石破さんも改憲して緊急事態条項を盛り込むことに賛成の立場でした…

〝コロナのいる日常〟……うん?どこかで聞いたような?

SMAPのいる日常。 このブログの変更前のタイトルでした。 といっても、同じタイトルのブログがあるので、ワタシ特有のものではないですが。 これはいろんなものに置き換えられますね。 猫のいる日常、犬のいる日常、カレシのいる日常、カノジョのいる日常、…

ソーシャルディスタンス

10年ぐらい前の写真です。 ワンとニャンが一緒に暮らしたのは2年ほど。 このあと、まもなくしてワンは亡くなったので、2人?の距離が縮まることはなかったんですが、亡くなって数日間はニャーニャー鳴きながら家の中を探し回っていました。 やっぱり慕ってい…

毎日いろんなことが起きますね。

きょうは風があったので暑さもいくぶんマシでした。 私は暑さに強いほうではないので、夏になると意欲が減退して愚痴っぽくなり、ネガティブな投稿が増えるかもしれませぬ。その点お許しを。 それにしても、女性はマスクを着けながらよくしゃべりますなぁ。 …

家の中が気楽!?

まだ梅雨入りしてないのに、梅雨明けのような暑さが続いています。 やはり季節が一ヶ月早くなってる? 緊急事態宣言が解除されて、スーパーマーケットも通常モードに戻ってきました。 自粛期間中は一日じゅう混んでましたから。いつ行っても混んでた。 そん…