目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

台風13号はどうやら上陸するようです。

 

太平洋側をかすめていくだけかと思ったら、上陸コースに変わっていますね。

秋雨前線を刺激して激しい雨に見舞われている地域も多いようですが、大阪はちっとも雨が降らない。

きょうは午後からまとまった雨が降るはずだったのに、お湿り程度で期待外れ。

傘マークが目立っていた天気予報もいつの間にやらこんなことに。

湿度が高くて精気が奪われていくわ。

 

 

ところで、関東大震災で大小含めて100ぐらいの火災旋風が発生したそうな。

酸素を巻き込んで大きくなりながら、火災の起きていない空き地や公園など酸素濃度の高いほうにどんどん広がっていくらしいんですが、実際のところ原因はよくわかっていないそうです。

阪神大震災のとき、長田でも火災旋風が発生したようですが、風が弱かったので竜巻みたいにはならなかったとか。

台風あるいは冬の爆弾低気圧の襲来中に地震が起こると危ないですね。

雨や雪が降らずに風の影響だけ受ける地域は気をつけたほうがいいかな。

都市部の全国ワーストは大阪だって。😂

2018年の猛烈台風の被害が大きかったところとほぼ一致している。