目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

5月はいろいろある

京都駅で不審物騒ぎがあったようですが、何としても電車を止める必要があったのか、それとも何かの予兆なのか、観光客がごった返す中でほんと迷惑な話ですね。

テレビはいまだに那須遺棄事件を延々とやっています。

孫請けの一人が元俳優ということで、それこそ役者がそろった感じ。

主犯がどうのこうのとか、指示役がどうのうこうのとか、あれとよく似てるなと思って。ルフィの連続強盗事件。始まりは銀座の時計店で888ビルだっけ、あれも5月でしたね、2022年の。

その前の4月23日(ドラゴンの日)には知床遊覧船沈没事故が発生。

この年も大きめの地震が頻繁に起きていますが、

何よりも7月8日に安倍晋三さんが銃弾に倒れるという事件が起きたことを挙げるべきでしょう。

 

2023年の5月はというと、5日に珠洲震度6強の地震があり、次いで11日に千葉で震度5強地震が発生。

珠洲や近隣の輪島は「こどもの日」と「元旦」というお祝いの日に大きな地震に見舞わたわけで、あまりにひどすぎる話です。

 

今になって振り返ってみると、神戸少年のあの猟奇的な事件が起きたのは1997年2月から5月にかけてですが、その年の8月にダイアナ妃がパリで事故に遭い亡くなっているんですね。

奇妙な事件が世間を騒がせているときは、そのあとに起こることのほうが衝撃的。

でも、それすら序章にすぎないのかもしれないし、日本国内とは限らないところがミソですな。