目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

私も無理な延命は望まない

おすすめとして紹介されたツイートです。

 

 

お世話になっている訪問診療の先生の話では、在宅の患者さんに延命治療を望むかどうか尋ねたところ、9割が希望しないと答えたそうです。

大方の人はできるだけ自然な形で最期を迎えたいと思っている。

うちも延命治療を望んでいないので、何か異変があったらまずは先生に連絡して指示を仰ぐことになっています。骨折など痛みを伴う場合は救急車を呼んでくださいと。

ただ、そうはいっても、いざとなると家族がうろたえて救急車を呼んでしまうケースが多いらしく、いったん病院に入るとそう易々と出てこられない。病院は治療するところですから。

だから、「骨折だけはしないで」といつもおばあちゃんに言っているんですが、最近は運動量が減ったため骨密度が危険水域に達しています。

そんなわけで毎日ハラハラドキドキです。