目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

たかが選挙、されど選挙

tanakanews.com

 

きのうのテレビは引き続き天皇皇后の英国訪問と米討論会の件をけっこう時間を割いてやってました。バイデンはまったく降りる気がないって。

田中宇さん的には、カマラ・ハリスは不人気で、まだバイデンのほうがマシだと。

となると、オバマ夫人が出てくる可能性は?

トランプ支持がバイデン支持を大きく引き離しているにもかかわらず、トランプが不利になる状況を作れば作るほど、あまりに見え見えな妨害工作有権者にバレてしまうので、さすがにそれはできない。そしたら、別の候補者を立てたほうがいいだろう。バイデンがどこまでも抵抗するなら、ここらでアサンジを釈放し何かを暴露させる。そしたら、さらに民主党内の内紛に拍車がかかるのではないかという話です。

都知事選の百合vs蓮の女性対決といい、英国王室と日本の天皇の深いきずな?と雅子さんの輝かしいキャリアがここに来てクローズアップされているのを見るにつけ、ついにガラスの天井が破られて女性初の米大統領誕生!というシナリオがあってもおかしくはないですが…。

 

さて、都知事戦ですが、メディア報道によれば、投票率が7割を超えない限り、組織票を持った百合と蓮に有利。だが、石丸さんが蓮舫を猛追していると。

つーことは、7割を超えたら石丸さん当選の可能性もあるってこと?

この方は三菱UFJ銀行の出身なんですね。

中田敦彦YouTubeをやっていることぐらいしか存じ上げないので特にコメントしませんが、もし新しい都知事が石丸さんで、次の総裁が石破さんってことになったら、どちらも元銀行マンということになる。

うん?それってまさか?

7月30-31日の日銀会合で打つ手なしとなれば、一気に円安が進む可能性があるとか。

為替介入もあと3つしか弾が残ってないんですってね。さてどうなる?

 

なるほど。

この表はうつみん側が用意したものかな。