目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

投票率がカギ

石丸さんを支持しているのがホリエモンひろゆき橋下徹って本当なの?

中田敦彦しか知らなかった。

つまり、ビルおじさんと愉快な仲間たち?

報道もされているので隠すようなことでもないからあれですが、今回の都知事選、なんか笹川さんと朝堂院さんの間でぐるぐる回している感じ。

YouTubeSNSを中心に若い世代を取り込もうという戦略でしょうが、これがね、あっさり取り込まれちゃうんですよ。メディアにうまく乗せられて。

関東の方から見たら、なんで大阪の人は維新を支持するのかと首をかしげるのは無理もない。ただ、私の周りで支持している人は稀有です。支持しているのは若い世代と大手ゼネコン転勤族が中心らしい。

維新がはじめて選挙で圧勝したとき、「(今まで抵抗していた)年寄りが死んだからだ」って橋下さんが喜びのあまり思わず口走っていましたが、実際、投票所には20代、30代が多く足を運んでいました。自分の目で確かめたからこれは事実。

投票率が低ければ現職有利だろうし、かといって、ふだん行かない人がこぞって選挙に行くと、まあ、過去の例からいってもロクなことはない。