目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

長引く鼻炎

新年早々、気の重くなることばかりで、鼻炎が長引くのもそのせいかと思ってましたが、花粉症の友だちが今年はもう薬を飲んでいるらしく、私も風邪ではなくてアレルギー性の鼻炎かもしれない。

 

そういえば、コロナが落ち着いてから意識して亜鉛を摂ってなかった。

 

ビタミンCと亜鉛のサプリ、漢方の小青竜湯を服用したら数日でおさまりました。

 

青竜湯は即効性があってよく効きますね。

 

風邪で鼻水が止まらないときにもよさそう。

 

コロナの変異株JN.1は鼻水や下痢を伴う場合があるようなので、私と母が昨年末に罹ったのもそうだったかもしれないんですが、葛根湯より麻黄湯がよく効きました。

 

青竜湯の成分にも麻黄が含まれているので、症状が鼻水だけならこれでいけるかも。

 

ではおやすみなさい。