目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

私だって感染してないとは言い切れない

 

↑ 昨夜のうちに記事が削除されちゃったみたいですが、支持率急落の原因はそこじゃないと思うんですよね。首相のヤジなんて今に始まったことではないし…。

身内に戦死者4人、全員遺骨帰らずのワタクシにとっては、それでも高すぎる支持率だと思うんですが、あの岸信介の孫といっても、私より上の世代と今の人たちとでは受け止め方が全然違う。今の人たちは、ええとこのボンボンぐらいにしか思ってないようで、「いつか来た道」という危機感はゼロに近いかも。

ただ、西日本豪雨や千葉の台風のときの対応の遅れについては、あくまでも国内問題で大騒ぎにはならなかったけれども、パンデミックとなるとそういうわけにはいかない。海外からの厳し~い目があるので。

あのクルーズ船、TBSのスクープがなければ、何事もなく横浜に着いて、3700人が下船していたわけでしょう。

となると、日本の公安もいよいよテコ入れが始まったのかな。

 

それにしても、これだけ感染が拡大すると、ウイルスを避けて生活することは無理。

下級民は家に引きこもることもできないので、ひたすら免疫力アップに努めるしかありませぬ。

新型コロナウイルスの初期症状も発熱と咳と決まったわけではなく、鼻水だけの人もいるらしい。

春節前の年末年始にも中国人観光客はたくさん来日していたのだから、もっと早くから国内感染者はいたかもしれない。

そういう私だって、お正月に親戚が集まったときに鼻風邪を移されて、治るまでに一ヶ月ぐらいかかったんですよ。熱もなく、症状は軽いんですが。

同じ時期、近所に住む友だちやかかりつけの歯医者さんも副鼻腔をやられるしつこい風邪にかかっていました。

あれが新型コロナじゃないとも言い切れない。

そして、軽くで済んだからと喜んでもいられない。