目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

【報道の自由度】あのころはまだマシだった

 

このころはまだテレビでここまで踏み込んだ発言ができたんですね。

今だと🏠が・・される。(@@;)

たしか民主党が政権をとったころの日本は世界報道自由度ランキング11位だったはず。

今はドーンと下がって68位。アメリカが45位、韓国が47位。

日本は安倍政権になってから報道の規制が厳しくなったように思う。厳密には311のあとから。

アメリカも911がきっかけでしょうね。

今はいくつかの単語を駆使して検索しても望むようなサイトが見つからない。

5~6年前には簡単に引っかかったようなものでもダメ。

DuckDuckGoGoogle並みになってつまらなくなりました。

Presearchがまだマシかな。

こうやってネットで愚痴っていられるのも今のうちかも。