目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

犬猫だけの問題じゃない

 

新型コロナの蔓延で思わぬ需要が……。

うちにも猫がいますが、お泊まりに慣れていない猫を単独でよそに預けるのは難しい。

デリケートな子は衰弱してしまう。

犬より猫が新型コロナウイルスに感染しやすいという話ですが、従来からある猫コロナも相当にきついウイルスです。ただ、人間には感染しないらしい。

それでも、私が風邪に罹ったかな?というときは、うちの猫もたいてい鼻水を出したり、食べたものを吐いたり、体調が悪いことが多いので、双方が同じ風邪のウイルスにやられているという可能性は捨てきれない。

あるいは、寒さ、乾燥など一定の条件がそろうと、猫のウイルスも人間のウイルスも同時に活発化するのかもしれませんが。

 

ドイツをはじめ欧州はペットを大事にしているとか、ペットを連れて入れる公共施設やお店も多くて、人間とうまく共生しているとか、そういった話をよく聞くんですが、かかりつけの獣医さんはきっぱり否定してましたね。

人間の暮らしに合わない子が淘汰されてきただけで、日本のほうがよほど犬や猫を大事にしていると。

つまるところ、優性思想なんですね。

日本もその流れに逆らえなくなるんだろうかと前々からちょっと案じていました。

犬猫だけの問題じゃないです。

この新型コロナ災難を乗り切れない者は非情にも淘汰されそうで、まずは我が身の心配をしなくては。💦