目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

文春を読みました

まず、文春の話題に入る前に麻生さんのこの発言が話題になっているようですが、

【浜田聡】「官僚にゃァ答えられねェよ。俺が出る」突如現れWHOをボロクソに言う麻生太郎閣下に新人時代の浜田聡タジタジ!【2020年03月26日 財政金融委員会】 - YouTube

 

麻生さんと武見さんは身内だし、これは武見さんをディスっているのではなく、WHOが中国寄りであることに苦言を呈している。麻生さんは過剰なコロナ対策や使い勝手の悪いマイナカードについても文句を言ってたから、そのうえであえて武見さんを厚労大臣にしたワケを知りたいな。

 

数々のスピン報道の裏でパンデミック条約や改憲発議の準備が粛々と進められているという話ですが、わかっていながらも読んじゃいました、文春。

羽生くんに関しては、ことしの春ごろから一緒に住み始めて入籍の運びとなったけど、外に一歩も出られない制限された生活に彼女のほうが根を上げてしまった。今ようやく仕事にも復帰して日常を取り戻しつつあるとのこと。もう静かにほっといてあげれば?という感じです。周囲に気づかれないように付き合っていた2~3年の間に2人とも神経をすり減らして、結婚の時点ですでに疲れ切っていたと思うわ。

 

ダウンタウン松本さんの件は、記事のとおりなら、スピードワゴンの小沢さんにうまく丸め込まれたというか、半ば騙される形で部屋飲みに参加した3人の女性が15分ごとに別室で松本・小沢・X氏の相手をさせられたという話です。あまりにも内容がエグいので読んでて吐き気がした。これが事実なら、れっきとした犯罪です。ただ、「女性も嫌がってなかった」「無理強いなどしていない」「イヤなら部屋から出ていけばいいじゃないか。監禁も拘束もしていない」と反論してくるかもしれません。密室で何があったかなんて当人同士にしかわかりませんが、もし常習性があったならジャニーズと同じく次から次へと被害者が名乗りを上げる可能性があります。まだまだ続くと思います。

 

この件が2015年でしょう。その翌年にかけて有名大学に通う男子学生たちによる集団レイプ事件が明るみに出て世間を賑わせました。当時、「女性セブン」が関連事件をつぶさに調べて記事にしたのを読みましたが、彼らに共通するのは本命のカノジョは大切に扱い、自分たちの誘いに乗ってくる女性はモノ扱い。その心理的背景には培われたエリート意識と実際にはたいしたことがない劣等感との板挟みがあるんじゃないかと記事では分析していましたが、そんな複雑なことではなく、おそらくその集団の中に有力者の息子とか1人ぐらいしてもおかしくないと思います。日大のアメフト部員も事情聴取で言ってたそうじゃないですか、「上がもみ消してくれると思ってた」って。実際いくつかの事件は逮捕されても不起訴になっているし、ほんとうに何から何まで腐りまくっている。