目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ことしの報道の傾向からあれこれ考えてみる

www.47news.jp

 

五ノ井さんがタイム誌の「次世代100人」に選ばれたことを英国のBBCが報道。

伊藤詩織さんと同じやね。米民主党案件?!

ただ、あのとき加害者とされたのは安部さんに近い人でしたが、今回は陸自の上司。

このところ陸自の不祥事ばかりが表沙汰になっているのはなぜでしょう。

映画「ラストサムライ」からもわかるように、徳川-陸軍-フランスですよね。

歌舞伎も澤瀉屋のスキャンダルばかりが目立ちますが、事の発端はトヨタのCMの顔だった香川照之(市川中車)の性加害トラブルで、そのあとが猿之助の心中事件。トヨタといえばご存じ三河

現当主の徳川家広さんみずから番宣に協力を惜しまなかった大河ドラマ「どうする家康」は主役がジャニーズのタレントであったばかりに例の騒動でイメージダウン。

家広さんが立憲民主党を離党したのは国民民主党との協調路線に不信感を抱いたとか。9条改憲には反対の立場。

ジャニーズ、歌舞伎、タカラヅカを総称してJKTというらしいんですが、Jを大きく取り上げたのは文春、それ以外は及び腰。Kの猿之助の件は女性セブン(小学館)が最初に報道。Tは文春が発端ですが、途中から参戦した新潮のほうが張り切っていた。

宝塚歌劇といえばヴェルサイユの薔薇やね。

この辺をどう見るか?

 

大谷くんのユニフォームが赤から青に変わるといっても、白が基調なら赤白青のトリコロール(フランス国旗)とも言える。

野球の侍ジャパンのユニフォームは赤白紺で、これは米国の国旗を意識しているのかな。英国もそうですが。

サッカーは侍ジャパンとは言わない。サムライブルーですが、なぜ青なのかその由来はよくわかっていないそうです。

青=葵

賀茂神社の神紋が双葉葵、徳川家が三つ葉葵。

サッカーといえばカラスなので、青の由来はここから来ているのかな?

キッシンジャーがサッカー好きだったとは意外ですね。さすがバランサー。

ことしはWBC、大谷、阪神でとにかく野球の話題が多かった。国民の目をそちらに引きつけようとする意図すら感じるぐらい。

競技としてのルーツはともかく、サッカーは欧州、野球は米国。今も昔も球団の優勝旅行はハワイですし、アメリカって良いところだろう?と言いたいのかな。😂