目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

岸田の乱とはなんぞや

www.youtube.com

 

元朝日新聞政治部記者の解説。

SAMEJIMA TIMES - YouTube

結論からいうと、能登の災害救助と復興を最優先すべきなのにこんなことをやっている場合か!という話なんですけど、要は岸田では選挙に勝てないと踏んだ麻生さんが茂木さんを担ぐことに決めて、岸田さんに3月退陣を促したと。

ところが、今まで麻生さんの言いなりだった岸田さんがこれに従わず、石破さんを担ごうとする菅・二階・公明党に歩み寄った。これに腹を立てた麻生さんがついに岸田派の裏金問題を表沙汰にしたため、岸田さんが麻生さんにひと言の相談もなく宏池会解散を表明。人はこれを岸田の乱という。

 

つまり、岸田おろしを画策する安部派・二階派の裏金問題や表向きだけの統一教会叩き、ビッグモーター・山田養蜂場など🍘企業やジャニーズ・宝塚・歌舞伎・吉本(ダウンタウン松本)のスキャンダル報道は裏で全部つながっていたということ。

 

ただ、同じ文春砲でもこの方の件はちょっと違うのかも。

日航社員の防衛大臣と同じ名字で、麻生さんが岸田派の若手を無視して耳打ちしているこの方。

ANNニュース

たしかこちらの文春砲のほうがジャニーズより先だったのでは?

どちらも火付け役はガーシーですが、ジャニーズの件はBBCがあとから乗っかって騒ぎが大きくなった。

文春の報道が常に一方向とは限らないのです。

いちばん売れている週刊誌なので、いろんな情報が持ち込まれる。

SMAP騒動のときもそうでした。ジャニーズを追い込みながら、一方でジャニーズ側に有利な記事も掲載していた。

文春砲で叩かれた側からのリーク情報も当然あるでしょうから、ぼうっと読んでいるだけでは見極めるのは難しい。

 

羽田の事故が起きたとき最初に思ったのは、乗客が無事だったからよかったものの、これが大惨事になっていたら、海保機、日航機、管制官のいずれの過失であっても、国交大臣(公明党)の進退問題にまで及んでいたのではないか。

被災地への救援に向かおうとして犠牲になった海保機の5人の尊い命が惜しまれてしかたがない。