目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

安心して水も飲めない

多摩区の地下水にフッ素混入の件は他人事ではないという話です。

特に大阪ね。

 

note.com

 

水道水を飲まなくなって5年ぐらいかなぁ。

もちろん、お米を炊くときもお茶を沸かすときも味噌汁やスープをつくるときも水道水は使わない。

アルミの鍋やテフロン加工の鍋・フライパン、フッ素入りの歯磨き粉を一切使用しなくなったのもそれぐらい。

でも、それまではバンバン使ってましたからねぇ。

すでに手遅れかな。😂

今も浄水器をつけているとはいえ、野菜洗いや洗顔、うがいは水道水だし、何よりもお風呂とシャワー。

経皮吸収って侮れないですね。

ひと月ほど前から腰が痛くてロキソニンテープ100mgを毎日貼っているんだけど、ものすごく効くんだもん。

 

D社の件は報道されたので一応知ってましたが、うちが利用している電気屋さんはとにかくここのエアコンを勧めたがる。

おかげで我が家のエアコン3台のうち2台がD社製品になっちゃった。

先に知っていればほかのメーカーにしたんだけど、でも、製品自体は良いので複雑。

ここに限らず急成長を遂げてテレビでもてはやされる企業っていうのはちょっとね。

グローバリストのお気に入りというか、多額の投資をしているってことでしょう。

そして、公害は全然過去の話ではなかった。

 

光化学スモッグ注意報が出るたびに体育の授業が中止になっていた小学生のころ、ある劇団が学校にやってきて体育館で芝居を見せられたんです。

四日市コンビナートの公害で亡くなった女の子の話でしたが、日教組の全盛期でしたからね、そういうこともまかり通った。

そのときの歌を今でも覚えているんですよ。

子どものころに受けた影響って大きい。

♬赤と白とのまだらヘビ、悪魔のおまえが僕は憎い、ミナ子ちゃんを返せ!♬

という歌だったわ。