目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

環境を持ち出せば何でもまかり通る

ところで、2024年度から森林環境税という名目で住民税に1000円上乗せされるってご存じでした?

 toyokeizai.net

 メガソーラーの乱開発で森林をめちゃくちゃにしておきながら何が環境税だ!

と今ならそう思いますよねぇ。

 

最近よく目にするハウス食品レトルトカレーのテレビCM。

昭和っぽいおかっぱ頭の女の子が「そのレトルトカレーはレンジでCO₂排出が減るんだよ」と自慢げに語るやつ。

 

f:id:gomatchi2858:20210709195728j:plain

“CO2削減”で未来につながるカレーでありたい!レンジ対応レトルト 「プロ クオリティ」 新CM放送開始|ハウス食品グループ本社株式会社のプレスリリース

 

巨大台風に襲われ千葉の各地で長期間停電になったとき、やっぱりオール電化は困るねという話だったのに。

あのとき、壊れたソーラーパネルが飛んできて被害に遭ったお家も多かったんだわ。

ガスレンジ台でも圧力鍋を使えば、カレーなんてあっという間にできちゃうけど。

 

f:id:gomatchi2858:20210709201342j:plain

 

ゴミの減量 → ごみの分別が高齢者には厄介で、結果、ゴミ屋敷が増えた。

 

食品ロス削減 → コンビニで恵方巻きを大量に廃棄しながら、庶民には農薬だらけの野菜の皮を食えと言う。まぁ、野菜の皮は栄養価が高いんですけどね。

 

節電 → エコの家電に買い換え。今はエコポイントもない。

 

節水・排水 → スーパーやドラッグストアで売っている洗剤のほとんどが環境に配慮していない合成洗剤。石けんも界面活性剤だから、重曹クエン酸を使うしかない。

 

マイ●● → 無料サービスがすべて消費者負担になった。

 

交通手段 → コロナ禍による非接触型社会推進のせいで自転車が増えた。昔の北京みたいだ。

 

この先は昆虫や人工肉を食べさせられるらしい。