目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

今月のガス・電気代は・・・

ガス・電気代の請求書が郵便ポストに入っていたので、恐る恐る見たら、先月より6,000円マイナスでした。

 

ガスの使用量が先月より少なかったんですが、うちは主たる暖房器具がガスストーブなので、なんで減ったのかわからない。

 

いちばん寒い時期で、しかも年寄りが一日家に居るため朝から晩までつけっぱなしだったのに。

 

思い当たるとしたら、ふろの沸かし方を少し変えたことぐらいかな。

 

冷めた残り湯を「追い炊き」するより、水を抜いて新たにお湯を張る(ふろ自動運転)ほうがガス代が節約できると聞いたので、水道代はその分上がるけど、そうすることにしました。水道事業の民営化で外資に売られたらそれも考え直さないといけませんが。

 

残り湯を温めるときは「ふろ自動運転」より「追い炊き」のほうが安くつくそうです。

 

今月の光熱費に戦々恐々としてたので、ひとまずホッとしました。

 

<2/10 追記>

 

 

確かに今月はガス代が下がった分、電気代が上がってました。