目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

品切れになったり、いきなり高騰したり

 <過去の関連記事>

gomami.hatenablog.com

 

川ばた乃さんの松葉茶が

 

f:id:gomatchi2858:20210814142520j:plain

原材料の確保が難しいため、ついに予約中止。

再開はいつになるのでしょう。

 

そして、ネオファーマージャパンのサプリメント5-ALAが

f:id:gomatchi2858:20210814142721j:plain

 

ついに11,880円!

長崎大学の研究チームが発表してすぐのころ、私も1つ購入したんですが、そのときはいくらだったかな。5,000円したかな。少なくとも今の値段の半分以下だった。

それ以降買ってません。いえ、買えません。

ナカムラクリニックの先生の話では、もともと2,000円台だったらしい。

しばらく8,000円ぐらいで落ち着いていたけど、いきなり1万円を突破。

どこまで行くんでしょうか。

たしかアメリカでサプリメントの購入に制限をかけようという動きがありましたね。

医師の処方箋を必要とするよう議員さんが提案したとしなかなんとか。

あれからどうなったんだろう。

 

昨年品薄だったマスクやアルコール消毒液にかわってサプリメントバブル。

でも、このサプリメントやお茶の効能について知らない人は全然知らないのよね。

気の毒なのは、以前から愛用していた方々。

私のパストリーゼ77みたいなもの。

一時期全く手に入らなかったけど、今は近所のドラッグストアで普通に買えます。

でも、デルタ株の流行でまた売れているみたい。

 

f:id:gomatchi2858:20210814144122j:plain