目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

レモンでキニーネを作りました。

コロナの治療に有効だと言われている抗マラリア薬ですが、成分のアルテミシニン(ヨモギ科のクソニンジン)とクロロキン(キニーネ)はすっかり有名に。

残念ながら、クソニンジンの海外サプリメントは現在在庫なし。

1瓶だけ持っているんですが、この前、咳が出たときに2錠飲んだらすぐにおさまったので、やはり効くのかも。

アルテミシニンの含有量は少ないですが、ヨモギ茶は毎日飲んでいます。

もちろん緑茶も欠かさず。ただ、緑茶は体を冷やすのでがぶ飲みはしません。

あと、松葉茶もときどき。含まれているシキミ酸がタミフルの原料でしたね。

コロナのおかげで生薬についても知識が増えましたわ。

キニーネですが、無農薬のグレープフルーツが手に入らないので、レモンだけで作りました。重曹で農薬やワックスがどこまで落ちるかわからないので、まずはレモンで。

1回目はシチリアレモン、2回目は国産レモン。

本来、皮だけ使うのですが、抗酸化効果があるので、実も一緒に煮込みました。

弱火で2時間煮込んで出来上がり。冷まして濾して、その残りはマーマレードに。

苦味はありますが、ストレートで飲んでもおいしいです。

 

 

f:id:gomatchi2858:20211103162010j:plain

 

note.com