目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

イタリア滞在中のあの方が……

 

現在、ドラマの撮影でイタリア滞在中のキムタクのインスタより。

「撮影していて全く気が付かなかったんですが、昨日からイタリアではグリーンパス(ワクチン接種の証明)の提示が無いとホテル内のジムもレストランの利用が制限される事になってしまいました…。」

えっ、日本の接種済み証明書ではあかんの?

打ったってインスタで報告してなかったっけ。

日本から持っていったスマホではアプリがダウンロードできないとか?

おかしな話やね。

ホテルのバッフェは利用できるらしいけど。

ちなみに、バッフェはアメリカ発音に近く、ビュッフェはフランス発音に近いんだそうです。by 木村先生

 

日本でもそう遠くないうちに導入されるでしょうが、もしスーパーマーケットにワクパスが必要になったら、商店街の小さなお店が重宝されるかも。

接種済みの人でもうっかり持参するのを忘れることはあるだろうから。

大型スーパーやコンビニにやられっぱなしだった個人商店の逆襲なるか?

商店街の魚屋さんや八百屋さん、肉屋さんで買い物をしていたころが懐かしいわ。

商品を新聞紙にくるんでもらって。

うちの最寄り駅周辺にはないけど、隣の駅には古い商店街があるので、そちらを利用することにしよう。