目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

お金がないので打ちません

きょうもカラッと晴れて6月に入ったのに五月晴れのようです。

そのせいか、母も具合が良いらしく、3週間ぶりに自力でお通じがありました。

やれやれ。

リウマチは近くの整形外科で診てもらっていますが、そろそろ通院も難しくなってきたので、私が代理診察で薬を処方してもらうという形になりそう。

やれやれ。

というのも、この整形の先生はやたらとワクチンを勧めてくるから面倒で。それさえなかったら親切で良い先生なんだけど。

内科の訪問診療を受けるまで主治医は整形外科のみだったので、コロナ💉のときもそれはそれは大変でした。

この前も帯状疱疹のワクチンを勧められてね、学会で何か言われてきたみたい。

うちの母はまもなく91歳で免疫疾患になってからずいぶん経つのにまだ一度も帯状疱疹になったことがない。なので今さら感があります。

しかも1回約2万円で2回打たないといけない。

大阪は補助がないから4万円強。

副反応は?と聞いたら、「ない」と言う。

「ない」と言い切るところがすごいでしょう。

そんなわけないやん。

熱が出たという話はけっこう聞くよ。

帯状疱疹のワクチン、費用が高くて余っているのかな。