目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

車いすを押してみてわかったこと

本年最後の通院(整形外科)付き添いを済ませました。

先生の話では、最近ケガが増えているんですって。

寒くて運動不足になりがちだから気をつけてね〜と言われたんですが、冬のほうがよく動くと思うんですけどね、動いたほうが体が温まるから。

筋力低下の原因が季節的なものならいいですけど。

母親が免疫疾患(リウマチ)なので、免疫が低下するとどういう症状が出てくるか、ここ数年つぶさに見てきました。

体の中では徐々に進行しているんでしょうが、症状はある日突然現れます。

きのうまで何ごともなかったのに、いきなり激痛が走って起き上がれなくなる、いきなり苦しいと言って腹痛を訴えおなかを下すなど、いつも突然です。

症状が出るまで免疫が低下していることになかなか気づかないのね、ここが問題。

 

先月から車いすを使っているんですが、軽量タイプなので車輪が小さく、50kgの大人を乗せて押すのにかなりの力が要ります。

油断していると溝のほうにズルズルと引き寄せられちゃう。

できるだけ平らな真ん中を進みたいんだけど、自動車の邪魔になるし、歩道は車道に比べると整備が行き届いておらず凹凸のため車いすには向かない。

車いすを借りるといろんなところに連れてってあげられるかな〜と思っていましたが、とんでもない。ちっとも障碍者に優しくない町だということがわかりました。