目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

5類引き下げの可能性は?

午前中、親の付き添いでかかりつけ医へ。

関節リウマチのほうは症状が落ち着いているのでまあいいんですが、先生は患部を一度も診ることなく、ずっとコロナの話をしていました。

こんなことなら本人を連れて行かずに代理診察にすればよかったわ。

歩行困難の年寄りを連れて行くだけでも大変なのよ。

何の話かというと、この夏に国産の治療薬(たぶん3月に申請した塩野義のやつ)が承認される見通しが立ったので、ワクチンと薬の2本立てで5類に引き下げもあり得るかも?ただし承認が遅れる可能性もあるので、そうなると当分は2類のままだろうって。

だから、岸田さんが5類引き下げの検討に入ると言ったのね。

その国産の治療薬とやらは、例の赤いカプセルのやつと違って、高脂血症や高血圧の人でもOKらしい。

有効性や安全性については結局のところ使用してみないと何とも言えないんでしょうが、少なくとも治療薬はワクチンと違い健康な人が服用する必要はないので、希望があるとすればそこですね。

それと、転倒してケガする人が増えているそうですよ。

ステイホームによる運動不足もあるんでしょうが……。

 

toyokeizai.net