目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

友よ、きみたちも〇〇〇〇信者だったのか

news.yahoo.co.jp

 

学生時代の友だち数名と久しぶりにビデオ通話で2時間ほどしゃべったのですが、どうしてもコロナとワクチンの話になっちゃうんですよ。

なんでかというと、ここ半年から1年の間に1名を除きみんなコロナに罹ってしんどい思いをしたらしく、それでなんですが、ちなみに私を除いて全員接種済みです。

主な症状は発熱(ひどい高熱は出ない)と咳で、咳と倦怠感はひと月ほど続いたと言ってました。

彼女らとは別の友人(未接種)が1年前にコロナに感染したのですが、ほぼ同じようなことを言っていたので、打っても打たなくても症状は変わらないようです。

でも、さすがに「コロナに罹ったのはワクチンの抗体が消えたからだわ。もう一回打たなくちゃ!」とはならないみたいで、今まで7回も打ったのはそれまで一度も罹らなかったからであり、ここに来てようやくコロナワクチンの有効性に疑問を感じるようになったのは前進かもしれない。有料になったらだれも打たないでしょう。

だからといって、ワクチンそのものへの信頼は揺らぐことなく、咳が長引いたことで肺炎が心配になり、うち2名はすでに肺炎球菌ワクチンを済ませたと言うてました。

この調子だと帯状疱疹や麻疹のワクチンも打つんじゃなかろうか。

テレビでも盛んにCMをやってたしね。

小林薫とか段田安則とか役者として好きだったのに冷めちゃったな。うっちーもね。

私にとってかけがえのない友人ですが、何も口出ししません。テレビには到底かなわないもの。