目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

いかにもという犯人像

 

朝のフジテレビの番組では、ロシア通でおなじみのちっちゃなおじさんがロシア犯人説を解説していました。中身を聞いてないからわからないけど、西側の犯行と見せかけて……とでも言いたかったのかな。

ウクライナイスラエルが劣勢になり、ドルも弱まってくると、BRICSやそれを支持する国に災難が襲いかかる。

犯人が西側であろうがロシアであろうが、テレビの視聴者の感情をどちらかに加担させればそれでよいのかもしれない。

対立軸を作るには力が拮抗している必要がある。

世界中で内戦を起こして現制度をリセットするための一連の操作であると考えたほうが踊らされないで済みそうだ。