目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

新幹線で麻疹(はしか)に感染

 

やたらと数字の多いニュースですね。

のぞみ50号は博多発・東京行き。

インドの帰国者から感染したとのことですが、インドネシアでも流行っているらしい。

またワクチン接種の呼びかけが始まるのかな。

日本の女性は昭和37年4月1日以前の生まれ、男性は昭和54年4月1日以前の生まれの人は定期接種を受けていない。でも、たいていは子どものころに罹っているからね。

 

 

そういえば、コロナ前の2019年にも似たようなニュースがありました。

インバウンド真っ盛りのときです。

この年にどんなことがあったかというと・・・

2019年の日本 - Wikipedia