目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

同調圧力が心配だわ

 

日中間のパスポートも検討中というんだけど、中国のワクチン接種済み証明書では欧州に入国できないんでしょう。

中国製のワクチンは遺伝子ワクチンじゃないから?

五輪開催に当たって中国からのワクチン提供の申し出を断っているのに、ワクチンパスボートは認めるのだろうか。

日本は黄色人種で唯一G7のメンバー(by 麻生さん)なんで、当然そちらに足並みをそろえなくちゃいけないんだけど、隣国の中国やロシアのご機嫌も窺うもんだから、やっていることがチグハグになって、そのうち何がしたいんだがよくわからない、ということが往々にしてありますね。

コロナの水際対策を見てもしかり。

きっとこの先もそのスタンスは不変なんだろうなぁ。

 

 

文科大臣はしばらく見合わせると言ってなかったっけ。

任意といったって、授業や修学旅行等の学校行事で差別しないと言い切れるのか。

子どもに何かあったとき、さすがに親は黙ってないと思うけど。

最近、テレビのニュースキャスターやコメンテーターが「ワクチンを打たない人、打てない人が差別されることがないように」とひと言添えるようになったのは、アリバイづくりという側面もあるでしょうが、まさかこんなに早く若い世代=自分たちにワクチンの順番が回ってくると思わなかったのではないか。

読売新聞も職域接種をする予定だとか。

テレビ局の出入りにワクチンパスポートが必要になる日はそう遠くないと思うわ。

 

 

ああ、白虎隊・・・。