目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

サイコパスとソシオパス

www.tokyoheadline.com

 

「若い方で3回目の追加接種を打たれていない方は、ここ何カ月か変わっていないんですけれども、比率としては45~50%程度とかなりの数がいらっしゃいます。若い方でワクチンを打っていない方は後遺症が出やすい、打っている方は出にくいとも言われていますので、まだ3回目の追加接種を打たれていない方はこの機会にぜひ打っていただきたいと思います。5月8日からは高齢者、重症化しやすい方、医療・介護従事者の6回目接種が始まりますのできちんと受けていただくことが大事」

 

まだこんなことを言ってる。

言われたとおり何回も打ったのにコロナに罹って何ヶ月も体調が悪かった人を私は何人も知ってるよ。

 

最近、日テレの「カズレーザーと学ぶ」という番組をおばあちゃんが好んで見ているんだけど、昨夜はサイコパスを取り上げていました。

良心と共感性に欠け平気で嘘をつくのが特徴らしい。

思わずあの人の顔が浮かんだわ。

いつも顔色一つ変えないで嘘をつくでしょう。

ふつうは戸惑いや焦りといった感情が表情に出るものだけど。

そういう点では安倍さんはわかりやすかった。

それ以上に菅さんはもっとわかりやすかった。

岸田さんも、子どもの💉を進めていくことをテレビカメラの前で発表したときは何とも言えない苦渋の表情だった。

そういうのがあの男にはないのよね。

それどころか、異を唱える人たちを嘲り笑うかのような不敵な笑みを時折浮かべる。

さすが、いつぞやの3月11日にけん玉で遊んでいる動画をツイートしただけのことはあるなと思う。

先天的なものをサイコパス、後天的なものをソシオパスというそうですが、衝動的に相手を殺めてしまうストーカーなんかはソシオパスの典型かも。

しかし、彼の場合、どう見てもサイコパスに近い気がする。

生まれつきではないけれど、そういう訓練を受けたとしか思えない。

実際、小さいときからそうやって育成するらしいですね。

 

https://onlinenavi.jp/mh02/