目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

梅雨明けまぢか

朝起きたときから湯気の立つ風呂場にいるような蒸し暑さで不快指数200%でしたが、天気予報どおり午後から雷を伴った激しい雨が降り、今はその雨も上がって涼しい風が吹いています。

今週末には蝉が鳴き出して近畿も梅雨が明けそうです。

それにしても、福岡の久留米や熊本の益城町球磨川のあたりは毎度毎度水浸しで、これだけ災害が続くと人がどんどん流出してしまうんじゃないかな。

なんで同じところばかり集中的にやられるんでしょうね。

いつぞやの千葉を何度も襲った台風もそうでしたが。

 

ところで、親が口座を持っている信用金庫から「本人確認の書類を提出してくだい」というハガキが届いたので、書いてあった連絡先(本店)に電話して、「本人確認をと言われてから久しいのになんで今ごろこんな通知が来るのか」と尋ねたら、担当の女性は私の問いかけには答えず、ひたすら「金融庁が〜」「金融庁が〜」「金融庁が〜」とまくしたてるので、もう、いいや、さっさと口座を解約しようと思い、取引のある支店のほうに電話したところ、ものすごく感じのいい応対をされて、定期預金もしばらくそのまま継続することにしました。

なんて単細胞なんでしょう。

今は受付や窓口業務を派遣に委託する企業が増えており、扱う仕事の内容も単純作業に特化しているみたいですが、それでも言葉ひとつ、笑顔ひとつでお客さんにまた利用したいと思ってもらえるか、二度とこんなところ利用するものかと怒らせてしまうか、会社のイメージを左右するという点ではとても大切な仕事だと思います。

でも、そのうちAIにその仕事も奪われてしまいそうですが。

人間と人間がぶつかり合って一喜一憂することさえもはや貴重な経験と言えるのかも。

 

関連記事

gomami.hatenablog.com