目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

しょせんはしのぎ争い

🐭さんのGabより

gab.com

gab.com

 

きのうブログにアップした「信長、そして家康」からの話の続きになりますが、そうなんですよ、しょせん「支配層のしのぎ争い」ですから、庶民にとってはどっちもどっち。巻き込まれて大変な目に遭うことに変わりはない。

トップのほうでは結果ありきの出来レースなんでしょうが、下に行くほどそういうわけにもいかず。

先日、プーチンが広島と長崎に触れてアメリカを批判しましたが、肝心なことは蓋をしたまま。

それと、芸人時代のゼレンスキーがロシアのテレビ番組に出演した際、なんとプーチンも登場していたという話やアメリカ、ブラジルと並んでロシアの超過死亡数が群を抜いて多いというあのデーターがいったい何を物語っているのか、いろいろ疑問に思うことはあります。