目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

信長、そして家康

けさの新聞やテレビの情報番組でもこの件を大きく取り上げていました。

どうしても46という数字に目が釘付けになっちゃいますね。

キムタクがこの仕事を引き受けたのは映画「レジェンド&バタフライ」のPRのためでもあり、このイベントの主人公はあくまでも信長なわけです。

そして、来年の大河は「どうする家康」

こちらも家康役、信長役ともにジャニーズ。

今、信長と家康に注目させたい理由はなんだろう。

きのうのブログで

ぎふフィーバー。

私の祖父が岐阜の出身でした。

それはそれとして、鈴愛(すずめ)ちゃんが主人公の朝ドラ「半分、青い」の舞台も岐阜でしたね。

11日には映画「すずめの戸締まり」が公開予定。

何かがつながっているのかなぁ。

と書きましたが、「半分、青い」と織田信長との共通項をもう一つ見つけた。

イエズス会だわ。

ドラマの中でヒロインが通う高校での歴史の授業シーンがあったんですが、授業内容がなぜか「イエズス会の歴史」だった。黒板にそう書いてあったから。😂

信長とイエズス会の関係については、テレビの歴史番組でも取り上げたくらい有名な話で陰謀論でもなんでもないし、青い=葵と考えるなら、家康ともつながっていく。

そういえば、Jの社長さん、たしか上智大卒ではなかったっけ。

信長はなぜ、イエズス会と決別したのか | WEB歴史街道

 

るいネットの投稿記事がなかなか興味深かったのでリンクを貼っておきます。

https://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=212065

https://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&m=212066

 

この話の信ぴょう性がどの程度なのかわかりません。かなり家康側に寄った見解だなと思いますが、ひとつだけ言えるのは、WWW3があるとすれば、それはWWW2で負けたほうのリベンジの意味合いが強いってこと。

このところ起きている数々の事象が太平洋戦争前と酷似しているのは決して偶然ではないのでしょう。

gomami.hatenablog.com