目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

気がかりなこと

数えたらキリがないぐらいたくさんあるんですが、私の近辺で今最も気がかりなのは、連日のように消防車のサイレンが聞こえること。

ストーブや炬燵からの失火も考えられない、こんなジメジメした梅雨の時期に火災が増えるのは妙である。

いつぞやも一つ向こうの筋に消防車と救急車が入っていったので、何があったんだろうと野次馬がいっぱい出てきたんですが、火や煙は見えず、何が起きたのかよくわからないまま。ボヤ程度で済んだのかなぁ。歩くアンテナみたいな事情通のおばさんが施設に入っちゃったので、最近ご近所の情報も入ってこない。

きのうも朝から消防車のサイレンがけたたましく鳴って、これは夕方のニュースでやってました。マンションの一室が燃えて、この部屋に住む男性1人が亡くなったもよう。

とにかくこのあたりは救急車単独より消防車とセットでの出動が多い。

考えられるのは、家人がガスコンロの火を使っている間に何かの原因で倒れて気を失った。煙の臭いか何かで異変に気付いた近所の人が通報というパターンじゃないかと。

急に意識が亡くなる……?

怖いですね。いつ火事に巻き込まれるかわからない。