目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

やり切れない……

 

残ったワクチンを接種した子どもは大丈夫なのか、そっちが気になります。

たしか11歳以下の子どもの治験は始まったばかりですよね。

それもいかがなものかと思いますが。

この看護師さんを愚かだと誹るのは容易いけど、それほどまでしてワクチンを待っている人がいることもこれまた事実。

接種後に亡くなった61歳と26歳の女性のご遺族や同僚の方々が今どんな思いでいるのか、そちらにも思いを馳せると、ますますやり切れない気持ちになる。

 

で、さっき郵便受けを見たら、うちのおばあちゃんに市からワクチンのクーポンが届いていました。

大阪市は事前に調べた接種希望者が6000人超で、初回の供給量で足りるか足りないかぎりぎりのところだとニュースで言ってましたけど、うちの市はどうだろう。

病院や施設に入っている高齢者は何かあったときすぐにケアしてもらえるでしょうが、自宅で容体が急変してもどう対処したらいいかわからないから困る。

うちの場合は「接種要注意者」に該当するので見合わせますが、大阪は第4波とワクチン副反応が重なって救急車が足りなくなるのでは?