目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

きのうからずっとモヤモヤ

きのうは晴れていたのに午後から一転して雷は鳴るわ、風はビュービュー吹き荒れるわ、近くで火災でもあったのか消防車のサイレンが聞こえてくるわ、大阪の北新地で痛ましい事件があったばかりなのでさすがに凹みました。

あのビルに立ち寄ったことないけど、よく行く場所なので他人事ではない。

犯人がガソリンを撒いて火をつけたこと、その犯人も重体で治療を受けていること、避難経路が絶たれて多くの人が逃げ遅れたことなど、京アニの事件とそっくり。

模倣犯と言われたらそれまでだけど。

しかも、

f:id:gomatchi2858:20211218163449j:plain

院長の人柄を語っていたのは元NHKアナ。

発達障害の就労支援で交流があったらしい。

 

犯人の自宅でもボヤ騒ぎがあったという話だけど、西淀川区の姫島から30分で現場まで行ける?梅田は人が多いので目的の場所までたどり着くのに結構時間がかかっちゃう。タクシーを使ったんだろうか。

この前、親が通院しているクリニックでも院長に向かって大声で怒鳴っている変なおじさんがいて、警察を呼ぶ騒ぎになってたから、なんとなく引っかかる。偶然なのか必然なのか。看護師や受付の人をつかまえてぶつぶつ文句を言う人はいるけど、医師相手にケンカを売る人はあまり見たことがないので。

 

それと、5chに怪しい書き込みがあって、もしかして犯人が?という話ですが、

matomame.jp

斜陽の5chで犯行予告というのもねぇ。

61歳だから2ch世代なんでしょうけど。

でも、この文章の稚拙さと61歳という年齢がなんか合わないなぁ。

社会に適応できなくて恨みつらみを募らせるのもそれなりにパワーがいるので、普通、50歳を過ぎてくると徐々に落ち着いてくるものだけど。

私のかつての同級生で国立大学を卒業後、しばらくは順調な人生だったけど、40代後半から引きこもりになっちゃって、誰とも接点を持たなかったのに、最近は積極的に外に出て友人と交流を持ち始めた人がいる。みんなが定年を迎えて引退する年齢になったら、負い目がなくなったみたい。

 

2chで犯行予告といえば、秋葉原の事件やね。

秋葉原地下鉄サリン事件もあの時代だったからあれだけど、国民のほとんどがカメラ付きのスマホを持っている今の時代なら、もっとたくさんの目撃証言が得られて、現場の写真も多数出回っていたはず。

なので、この種の事件は起こしにくくなっていると思う。

でも、今回のように狭い空間内でほぼ全員が犠牲になってしまうと真相は闇の中。

せめて院長と犯人が生きて証言できればいいんだけど。

とにかく密室や人目につきにくい場所は極力避けたほうがよさそうです。