目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

読みが深い!

バイデンがメディアの前で転倒した件ですが、

gomami.hatenablog.com

 

ネズミさんの読みがすごい。

まさか横断歩道からアビーロードビートルズポール・マッカートニーにつながるとは想像もしなかった。そういえば、ポールは反トランプでしたね。

 

gab.com

 

陰謀論に首を突っ込むと、みんなやたらと「いるみなてぃ」には詳しくなるんですが、日本の歴史にはあまり目を向けない。そこは騙されたままというか、真実を知るのが怖いから、そのほうが楽というか、私もそうでした。すべて外国が悪いんだと思ってたほうが幸せなので。

でも、本来はそこからスタートするべきなんですよね。

燈台下暗し。

たとえば、先日、キッシーがある企業を視察した。首相が日本のトップ企業を訪問するのは意外でもなんでもないんですが、いろいろ連想しちゃうわけです。ああ、やっぱりとそうなのかと。

 

 

ご存じ葵の御紋ですが、京都賀茂神社の二葉葵をイメージしたものではないかという説も。使用制限があったので、葵の紋は徳川のほかに本多、松平、河勝など。

河勝は秦氏

日本の歴史はほんとうに奥が深いです。はっきりしない分、闇も深いですが。

 

irohakamon.com