目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ことしの冬はどうなるのかなぁ。

きょうも穏やかに晴れています。

今週いっぱいは毎日がお出かけ日和ですね。

この半年ぐらい見かけなかった人と街でよくすれ違うようになりました。

ワクチン接種が進んでも、緊急事態宣言が発令されている間は極力外出を控えていたようです。

見るからにおしゃれして電車に乗って出かけてきました♪という感じ。

うちは消防署のわりと近くですが、ワクチンが始まって救急車の出動が増えたという実感はないです。

ただ、第5波のピークだった夏ごろは、外を歩いていると民間の救急車をひんぱんに見かけました。コロナ患者を自宅から病院あるいは病院から病院へ搬送していたのだと思います。それも今はまったく見かけません。

来週から寒くなるので今はまだ何とも言えませんが、今のところインフルエンザ流行の兆しもなく、そういえば、去年の今ごろもコロナとインフルエンザが同時流行するかもしれないぞ~と騒いでいたんですよ。

高齢者はワクチン無料でしたが、ことしは一部の市町村を除いて有料でしょ。

なのにワクチンを求めてクリニックは連日人で溢れかえっている。

これだけ感染対策をやっているのに大流行するほうがおかしいよね。

 

お隣の国・韓国では

 

ドイツとオーストリアでは未接種者のみ外出禁止だって。

どちらも接種率65~67%で頭打ちなので、ついに強硬策に打って出たのね。

日本は1回接種76%で、今月中には9割に達するんじゃないかというんだけど、ほんとうにそんなに打ったのかなぁ。

ワクパス欲しさに駆け込みで打つ人はいるだろうけど。

 

www.cnn.co.jp