目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

弱いね、日本株

 

選挙前に一旦引っ込めた金融所得の増税を再び匂わせたので、ちょっと元気になりつつあった日本株がまた萎れ始めました。マザーズは元気でしたが。

岸田政権になってから、投資家さんの恨みのツイートが私のTLにもよく流れてきます。

増えない勤労所得や先細りする年金の補填のために株やその他金融商品に投資している人は多いので、株は下がるわ、年金も所得も相変わらずでは支持率は下がると思う。

看護師や介護職の賃金アップがなかなか実現しないのも、企業の内部留保金と同様、事業所がため込んでしまうからで、そこをちゃんと指導しないと、いくら配っても末端まで行き渡らない。

中露が日本国債をコツコツ買っているのは、預金封鎖→資産税により国民に負担を強いてでも国債を守った実績のある国だからって、笑いごとじゃないよね。

財務省に忠実なのも困るけど、さりとてこれ以上円安が進むのも困りますねぇ。