目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

#マスクの効果

朝からトレンド入り。

 

私は、①N95 ②サージカルマスク ③一般的な不織布マスク ④綿マスクを使い分け。

①②は保有数に限りがあるので、ここぞというときに。

N95は、先日、免許の切り替えで警察に赴いたとき初めて使用しました。

警察の窓口は全員マスク着用でしたが、交通安全協会の講師のおじいちゃんがノーマスクで泡飛ばしまくり💦 警察のOBだろうけど、私のN95マスク&ゴーグル姿を見て、目が点になっていました。あまりの無防備さにこっちの目が点になりそう。

 

大手ドラッグストアチェーン店のDもしかり。

インバウンド需要を当て込んでいたのか、このところ関西で大型店が開店ラッシュ。

店の中に入ったら、若い男性スタッフが数名、一応衛生マスクを着けているんだけど、棚に商品を並べながら、「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、本日は○○がお安くなっております!」と大声でずっと叫んでいるの。

マスクの横から飛沫が漏れてきそうだから、あわてて店を出ました。

 

③は、2枚重ねる、中にフィルターを挟むなど、あの手この手で使用しています。効果のほどはよくわからない。

④も同じですが、これは手でむやみに顔を触らないために着けているだけ。散歩するだけのつもりでも、途中でだれかと出くわすこともあるので。

 

結論として、マスクはしないよりしたほうがいい。

 

きょうから宅配のヤマトさんは印鑑なしで対応してくれました。

荷物は玄関前に置いてもらって、顔を合わせずインターホン越しで会話しただけ。

お互いのためにグッド。