目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

テレビのワイドショーから次の展開を想像してみる

テレビってほんとうにご都合主義だなと思う。

ついこの前までオリンピック開催にさんざん文句を言っといて、いざ始まったらそんなことを言いましたっけ?みたいな騒ぎよう。

ただ、「日本の金メダルすごい!すごい!」と「コロナ感染者数すごい!すごい!」を同時にやるもんだから、コメンテーターも何を言ったらいいのかワケワカメなもんで、番組によってはテーマごとにコメンテーターを入れ替えている。

 

ワイドショーで何をやっているかというと、緊急事態宣言下で時短要請に応じない店や路上飲みする若者たちが増えてどうしようもないと。

実際は、協力金も支給されず、やむなくという店がほとんどなのに、いかにも反抗しているかのように映し出す。

深夜遊んでいる若者に関しては、ワクチンを打たずにウイルスをまき散らしていると言いたげである。

この先の目標としては、要請&努力義務から完全義務化への法改正でしょう。

あえて国民の不満を煽り、怒りに火をつけて反抗したり暴動を起こすのを待っているようにしか見えない。

テレビもさ、もうちょっとうまくやれないのかと思う。見え見えだもん。

ヨーロッパ全土で広がっているデモもわざとやらせているんでしょうかね。

香港デモのように、いずれ暴徒化すると、今度は一般市民が怒り出す。

分断が進み、手が着けられなくなったところで戒厳令

どんなにけしかけられても動かない日本人は、支配者にとって厄介な存在なのかもしれないですね。

 

デルタ株の次はラムダ株でしたっけ。

世界じゅうの人々がマスクを着用して消毒液で除菌しまくり、ほぼ同時にワクチンを接種するという、この前代未聞の出来事が今後何を引き起こすのか。

去年の記事ですが、

style.nikkei.com

真菌といえば、

orimaga.net

ムコール症は、コロナ治療で使われたステロイド剤が原因だろうと言ってますが、それなら日本でもとっくに起きているはず。

原因はそれだけじゃないでしょう。

これ、5月の記事ですが、東京五輪で持ち込まれやしないかと危惧しているんですよ。

コロナが収まらないのも、変な病気が流行るのも、ワクチンを打ってない人が悪いんだ!という流れに持って行くんでしょうか??