目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

正直者はバカを見る?

全米デモ、気になりますね。

大統領選中に何か仕掛けてくるのはわかっていたはずなので、いよいよ内戦?

中東やアフガンからの米軍撤退もこの為でしょう?

このところ日本の空も騒がしいですもんね。

 

ようやく特別定額給付金の申請書が届きました。

マスクはまだですけど。

きょう母の診察日だったんですが、担当の先生の話によると、熱中症の患者さんが増えているそうで、その中にはマスクをしたまま気分が悪くなって運び込まれた人が何人かいるんですって。やっぱりね。

あちこちでこういう症例が出てきたので、あわててシンジローくんに言わせたんだな。

政府の指示を待たずに先手を打っていかないと命は守れません。

けさの新聞によると、

f:id:gomatchi2858:20200530220329j:plain

感染のピークは4月1日ごろらしい。

ふーん、25,26,27日にアレが始まった直後にピークをつけた??

結局、1~3月、まだまだ五輪開催をあきらめず、ぐだぐだやっていたころにきっちり対策をして、政府が緊急宣言を出した4月以降は、家に閉じこもらず外を歩いて日光を浴び、体を動かしていた人が正解だったということね。

 

話はちょっとそれますが、私の友人が同じ時期にガンになって、1人は胃がんで胃を全摘、1人は大腸がんで腫瘍のみを摘出、ともに手術は成功して転移もなく、ただ、念のために抗がん剤の飲み薬を投与されたんです。

1人は、費用もかかるし吐き気がしんどくて途中で飲むのを止めた。

もう1人は、5年間まじめに飲み続けた。

結果、前者は今も健在で、後者はその後、乳がんになってこの世を去りました。

これはたまたまのケースかもしれませんが、こういうこともあるのよね。という話。

 

それと、次亜塩素酸水が新型コロナウイルスに効果がないという厚労省の発表ですが、ノロウイルスや食中毒には効くんでしょう?

コロナに効かないからといって、急いで廃棄する必要はないと思います。