目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

最近の出来事

やはりね、ここ数日の梅雨明けみたいなギラギラ太陽はちょっと変だったわ。

本当なら台風の1つや2つ発生してもおかしくなかったのかも。

2018年の沖縄の知事選だったと思いますが、台風直撃コースだったのに直前で少し反れて投票当日は晴れたのを思い出した。あの年はやたら台風が多くて、大阪も関空が水没したりして大変でした。

 

話は変わりますが、つい先日、巡回の警官が訪ねてきて、用件は家族構成や緊急の連絡先に変更がないかの確認と、国際電話の詐欺(自動音声)が増えていることへの注意喚起でしたが、必要がないなら国際電話の利用をストップしたほうがいいと勧められて書類を渡されました。近ごろは登録した電話番号以外は極力出ないようにしているので詐欺に引っかかることもないんですが、おばあちゃんがうっかり出てしまうことがないわけではないので、言われたとおり止めることにしました。

高齢世帯は詐欺のカモにされやすいので見守っていただくことは大変ありがたいですが、これもひとえに警察官の良心を信じてのこと。

警察が把握している個人情報が何らかの形で犯罪組織に漏れることが一番怖い。

そんなことはないと信じていますが、北国の某市のようなこともあるので100%ないとは言い切れない。

マイナンバーカードにはそれ以上の情報が詰まっているわけだから、そんな大切なものを通院するたびに携帯しないといけないなんてほんとうに厄介な話ですね。