目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

就寝前のひとり言

野球の試合を見ててふと思ったんですが、世界政府によるワンワールドが完成したら、オリンピックやワールドカップなどのスポーツイベントはどうなるんでしょう?

ナショナリズムがあってこその祭典(=金のなる木)じゃないですか。

プロ野球にしろ高校野球にしろJリーグにしろ「地元愛」という点ではこれもナショナリズムみたいなもので、言うなれば「ぷちナショナリズム」、帰属欲求のあらわれとも言えますが。

ワンワールドになったら、東アジア共同体、EU共同体、アフリカ共同体……といったぐあいにブロックごとで競技させるのかしらん。

言っちゃあなんだけど、盛り上がらないと思うわ。

 

近ごろは、どうかこの若いアスリートたちが戦争に狩り出されることがないようにと思いながら試合を見ている自分がいます。

たとえば渋谷で夜な夜な暴れているような人たちが真っ先に召集されるかといえば、そんなことはないと思う。徴兵されるとしても兵力が尽きてきた戦争末期でしょう。身体能力がすぐれているだけでなく、ある程度は規律を守れる人間じゃないと即戦力にならない。

💉にしても中日の若い選手が接種後に亡くなったのはショックでした。

都合のいいときだけ持てはやすのはやめてほしい。

これ以上、若者が犠牲になるまっぴらごめん。