目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

朝からテレビの話題で恐縮ですが

おばあちゃんが起きている間じゅう垂れ流すテレビを何気に見ていると、いわゆるゴールデンタイムの中でも早い時間帯はバラエティ番組一色で、夕食どきというのもあり、情報系であろうが、クイズ系であろうがほとんどが食べ物の話題です。

その中の一つに過疎の地に行列ができる人気店シリーズというのがあって、他府県からわざわざ車でやってきたりするわけですが、それにしても、ほんとうに並ぶのが苦にならない国民性だなと。EXPO70のころから気づいてはいたけれど。いくらおいしいといっても、2時間あればほかにいろんなことができるのにとつい思っちゃう。ただ、電通の仕掛けもあるので、中にはサクラがいても不思議ではないと思って見てます。

 

で、このゴールデンタイムのMCを務めているのがサンドイッチマン、有吉、くりぃむしちゅう、バナナマンカズレーザー……ってなぐあいに圧倒的に関東勢なんですね。

吉本はダウンタウンの浜ちゃん、ナイナイ、千鳥、タカアンドトシ等いるにはいるんですが、冠番組の数はあっちのほうが断然多い。

鶴瓶は松竹だけど、それも冠番組が1つ終わる予定。

松ちゃんが裁判を終えてどんな形で復帰してくるのかわからないけど、かつての勢いを取り戻すことはまあ無理でしょう。

大阪吉本の東京進出はここまでと見たわ。大阪維新関ヶ原を越える心配もなさそう。

 

あと、一時期、激やせした中居くんがすっかり元に戻ってふっくらどころか……。

神田正輝さんともども元気そうで何よりです。