目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

鍋蓋ラーメン (^^;)

 

この食べ方ね、韓国ドラマにちょいちょい出てくる。

役柄としては時間とお金に余裕がない独身の若者という設定が多く、めずらしくもない普通によくあることのようです。さすがにお年寄りや金持ち役の人たちがこういう食べ方をしているのは見たことがないなぁ。

日本でもインスタントラーメンを鍋から直接食べる人はいるだろうけど、蓋を皿代わりに使ったりはしないよね。

韓国ではお茶碗をお膳の上に置いたまま食べるでしょう。あれも手で持って食べるのはお膳のない囚人のやることだからということで、日本とは食事のマナーが全然違う。

ルーツはどこかでつながっているのかもしれないけど、とっくの昔から食の文化も言語も異なる別個の民族なのです。