目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

今夜の「うたコン」は見ごたえがあった…

gomami.hatenablog.com

 

この記事の続きになりますが、

まずは村上頌樹選手、MVP&新人賞のW受賞おめでとう。

これに合わせるかのように、NHKが大阪から「うたコン」の生中継を放送してました。

おばあちゃんが谷原章介さんを好きなのか毎週見ているので私もお付き合い。

 

 

トラッキーのユニフォームの番号が前回日本一になった1985、これはわかるけど、横のキー太の番号はなぜ2011なのでしょう?

しかも、縦じまのユニを着て踊っているダンサー20人?のうちの1人だけが33の番号をつけていた。33は糸原選手の背番号ですが、たぶん関係ない。

2011年3月といえば……。

そして、やはりというか、大阪が舞台になっているということで、「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて」をやってましたよ。はなわがテーマ曲を歌っていた。

うーん、滋賀で地震が起きたときに琵琶湖がどうなるか?ってあまり考えたことがなかったなぁ。津波は太平洋側だけとは限らないですもんね。

参考までに。↓

hoken-room.jp

 

もう一つ、甲子園は西宮市にあります。(道頓堀ではありません。道頓堀に六甲おろしは吹きません)

オリックスも阪急ブレーブスが経営権を譲渡したのがはじまりで、その後、近鉄バッファローズと合体。阪急のホームグラウンドは西宮球場でした。

キーワードは西宮。

西宮市は文教都市で地の利もよく住みやすいまちですが、過去には朝日新聞阪神支局が襲撃された赤報隊事件があったり、グリコ森永事件の舞台になったりと、ややこしい事件に巻き込まれることも少なくなかった。

そもそも西宮という名の由来は?

nishinomiya-style.jp

 

きのう、岡田監督が日本一の報告に西宮神社廣田神社を訪れていましたね。

三韓征伐で有名な神功皇后の子が応神天皇です。

たしか応神天皇のときですよね、秦氏(弓月君)が百済から渡来したのは。

弓月君(ゆづきのきみ)

羽生くんも「ゆづ」ですな。

 

rekisiru.com

yaoyorozunihon.com

 

これ、ものすごく大事なポイントだそうです。

私もよくわかっていないのでこれから勉強しますが、古代から現代に至るまでずーっと揉めているということだけはわかる。