目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

腸内環境を整えよう

 

最近になって、アルツハイマー病のカビ原因説や認知症に腸内細菌が大きく影響しているなど言われていますが、うちの親を見ていると、そのとおりだろうと思います。

持病の関節リウマチや認知症はそもそも腸内細菌が悪化したことが原因じゃないかと。

腸内細菌が悪化したのは、長期にわたる薬の服用と食品添加物かも。そういうのを全然気にしない人なので、私が気づいたときには手遅れでした。

関節リウマチの患者さんの腸内細菌を調べると独特の構成になっているそうです。

人工甘味料の摂り過ぎによる糖尿病も腸内環境を悪くするでしょうし。

私はデトックスのためにときどき麻炭パウダーをオブラートに包んで飲んでいますが、黒い粉が飛び散るのが面倒で、お金に余裕があるときは「キッズカーボン」というサプリを利用しています。こども用ですが大人もOKです。お通じがよくなりますよ。

食べる活性炭キッズカーボン