目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

旧ジャニーズの出場ゼロ

 

44年間、ジャニーズは紅白にずっと出ていたことになるのか。

それもすごいけど。

 

そういえば、ジャニーさんも38年前のあの日航機に搭乗する予定だったのが急きょ前日に大阪入りして無事だったんですよね。

それに伴い、同行するはずだった少年隊は大阪入り自体をキャンセル。

ジャニーさんとヒガシ。

タカラジェンヌのうち一人は難を逃れ、一人は犠牲に。

Wikipediaによると、運悪くこの便に乗り合わせた阪神タイガースの球団社長に岡田現監督はかわいがられていたという。

ジャニーズとタカラヅカ阪神タイガースが今もまた話題の中心になっているのは偶然なんでしょうか。

 

戦後復興の象徴であった昭和の東京五輪大阪万博札幌五輪。右肩上がり。

一方、震災復興の象徴であるはずの令和の東京五輪はコロナ禍で延期のうえ無観客。

大阪万博は開催すら危ぶまれ、札幌五輪の招致は棚上げとなる。右肩下がり。

 

何がどうなっているのかわからないけど、歴史の逆回転が起きていることは確か。

紅白と関係ない話ばかりですみません。

ハラスメント騒動は以前もありましたね、大相撲の貴乃花vsモンゴル力士に始まって、フィギュアスケートモラハラ裁判(織田くん敗訴)、レスリングの伊調選手のパワハラ告発、あとほかにもあったな。

でも、歌舞伎と宝塚で死者が出ているという点で今回のほうが深刻かなと思う。