目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

関連があるのかわからないけど

 

きのうは何度も救急車のサイレンを聞きました。

人が倒れたのか、駅前の歩道にも救急車がとまっていて、このところ有名人の体調不良のニュースが相次いでいますが、まるでそれに呼応するかのようです。

ケアマネさんの話では、最近、比較的若い人(といっても70代ですが)の介護申請が増えているって。ついこの前まで元気に活動していた人が突然パーキンソン病になったり、そういうケースもまま見られると。

難病指定を受けたら医療費の個人負担はぐっと減りますが、その分、日本の医療制度がますます逼迫するわけで、夏の暑い時期からインフルエンザ等で学級閉鎖や学校閉鎖に追い込まれるのもそうですが、じわじわと国力が低下していくことは高齢者の多死より深刻な問題かもしれない。

その一方で、友人の娘さんが医療従事者で当然ながら打ってますけど、コロナの真っ最中に1人目を、つい最近、2人目を出産して、今のところ順調に育っているようです。

💉に関しては不透明な点が多くてよくわからないというのが正直なところ。