10月5日、きょうがGOTOの日だということに今ごろ気づきました。
ある方によると、「GOTO」と「ひとりぼっち」がキーワードだとか。
さかのぼって5月10日は特に何もなく、ただし前日にはANAのフライトマップが勝手に書き替えられたという報道があり、翌日は千葉で震度5の地震がありました。
しばらくは用心したほうがよさそうかな。
ジャニーズがスケープゴートになって、ほかの悪が見えにくくなっている可能性も。
私が宝塚歌劇団の一件がとても気になったのは、あのJALの事故で元タカラジェンヌが一人亡くなったことも理由の一つ。阪神の優勝といい、どうしてもあの時代にタイムスリップしてしまう。
事故の犠牲になったのは、女優の北原遙子さん。
黒木瞳さんや真矢ミキさんと同期。とても仲が良かったそうですね。
当時は夏目雅子さんと同じ事務所に所属してかわいがってもらっていたのに、その夏目さんも一ヶ月後、帰らぬ人に。
あの日、麻美れいさんは仕事が早く終わり一つ前の便で帰阪。
明石家さんまさんも同じ状況で運良く命拾いしたことはご本人が再三話していたのでご存じの方も多いと思います。
ここでもう一度、東京五輪の開会式を振り返ってみると、登場した主な芸能人は、真矢ミキ、タカラジェンヌ、市川海老蔵、大竹しのぶ(元妻)、劇団ひとり。
なんで劇団ひとりが抜擢されたのかと思ったら、もしかして「ひとり」だから?
なんだかなぁ~という感じです。
直前での嵐の活動休止もあって、ジャニーズからは誰一人出ていません。
今起きていることの伏線があのときすでに敷かれていたのかな?と穿った見方をすればそういうふうに思えてしかたがない。
備えはしつつも、大きな事故や災害は絶対に起きないとポジティブに受けとめ、陰気に引っ張られないことが大事かなと改めて思った次第です。